Fil et bijou

Fil et bijou 刺繍糸とビーズのアクセサリーブランド。「祖母からもらった刺繍糸」を?

ー 原点は、祖母からもらったたくさんの刺繍糸

幼い頃からいつも側には、
色とりどりの糸とガラスビーズがありました。
ふたつの素材を組み合わせてつくった
ちいさなカタチが「Fil et bijou(フィル・エ・ビジュー)」のはじまりです。

ひと針ひと針、糸を編みこむ独自の手法*で
さまざまなシーンに寄り添うアクセサリーを制作しています。

///////

*糸とガラスビーズを3点で留めつける「みすみ編み�」というオリジナル手法で制作しています。
*Fil et bijouは、フランス語で「糸とビーズ」を表すことばです。


手仕事が織りなす優しくしなやかな感触、
そしてダイアモンドの構造から着想を得た
幾何学模様の、凛とした美しさが、
わずか数グラムの軽さとともに、
あなたの笑顔に寄り添います。

///////

2014.1 東京都墨田区にてブランドスタート
2016.6 長野県長野市へ移住、アトリエ/ショップオープン
2020.3 建物取り壊しのため閉店
現在、移転先を探し中。オンライン、POPUP等で販売しています。

KaminさんでのPop Up Shop開催中です。 カミンさんからリクエストいただいた、awaシリーズ(   )は、初夏に向かうこの季節にぴったり🫧不思議なじゅわっとした手触りも、ぜひそっと触れてみてくださいね。明日4/18(土)は13:...
17/04/2026

KaminさんでのPop Up Shop
開催中です。


カミンさんからリクエストいただいた、awaシリーズ( )は、初夏に向かうこの季節にぴったり🫧
不思議なじゅわっとした手触りも、ぜひそっと触れてみてくださいね。

明日4/18(土)は13:00〜16:00に
在店させていただきます!
皆さまにお会い出来ること、楽しみにしております☺️

少し追加もお持ちします!

" Sample & Stock Market "開催します!フィルエ初めてのセールです。セールはしないと決めていたけれど、全く片付かないアトリエと頭の中を整理するために、葛藤はありつつも、やってみないとわからない。で、やってみることにしま...
17/03/2026

" Sample & Stock Market "
開催します!

フィルエ初めてのセールです。

セールはしないと決めていたけれど、全く片付かないアトリエと頭の中を整理するために、葛藤はありつつも、やってみないとわからない。で、やってみることにしました!

試作品や、片耳だけのピアス、
目数を間違えてしまったイヤリング、
ひとつだけ残っているブレスレット…

どれもこれも思い出があったり使うには問題ないものの販売に至らなかったものなど、捨てるには慕びない……。
そんなアイテムたちを並べます。
およそ30〜70%OFFです。ちょっとした見えない間違い🫥も55%OFF。売るに売れないので…ね!
廃番品に至っては、70%OFFのものが多々!
ほぼ金具代だけになっています。

宝探しをするように、出会いを楽しみにお越しいただけたらと思います💖
あつめに集めた、金具やビーズのミニコーナーも作りますので、春休みの工作にもどうぞ。お子様とお越しいただいても良いかと思います♪
(こちらは小分けパックにしたので100〜300円程度のものがほとんど)

…内容、こんな感じで伝わるかなぁ。
お知らせが直前になってしまったので、どれくらいお客様が来てくださるかそこが一番心配、、です
皆様、ぜひお誘い合わせの上お越しください〜〜📢

並べてみたら、こんなの作ってたな〜なんてアーカイブぽくもあります。フィルエファンの方には、そういう面でも楽しんでいただけるのかな♡

細々は、引き続きストーリー&投稿でお知らせします。

※画像は昔のものを引っ張り出してきたので、全く同じものではなかったりします。似たものや、色違いがあるのかな?とおもっていただけたら。ご参考まで。

_______

Fil et bijou
" Sample & Stock Market "
3月21日(土) 11:00〜17:00
RISETTE 2F
_______

#長野市

イベント2日目です。上越MUJIさんにて、本日17:00まで出店させていただきます。今日はずっと気になっていたコトノハさん🥖 .___ なんと上越初出店だそう。買えるかな。食べたいな。噂だと並ぶだろうとのことです。フィルエの斜向かいにいらっ...
15/03/2026

イベント2日目です。
上越MUJIさんにて、本日17:00まで出店させていただきます。
今日はずっと気になっていたコトノハさん🥖 .___ なんと上越初出店だそう。買えるかな。食べたいな。噂だと並ぶだろうとのことです。フィルエの斜向かいにいらっしゃいます。
他にも昨晩みんなでディナーへ伺った さんなど、人気店も。
元c.h.booksの .hoshino ともよさんも来られます♡

_____

昨日は朝から終始、夏振りですねと沢山のお客様が来てくださいました。とても良い一日でした!

すてきね、すてきね

すっかりファンです

皆さん言ってくださるので、、上越に浸ってしまいそうな私です……
褒められるって
やっぱり嬉しいです。
ほんとうに励みになります。活力!
ありがとうございます!

_____

さてさて、本日も10:00〜
お待ちしております。

info
シュガー( )、パールのもの、数が少なくなっています。お花のシリーズ( )は豊富にありますがブレスレットはsold、ネックレスはあと3点です。

🫶

オンラインストアは本日〆日付が変わるまで開けています🛒_________________________________ 3/6(金)21:00 〜 3/9(月)23:59https://filet.stores.jp※プロフィールよりスト...
09/03/2026

オンラインストアは本日〆
日付が変わるまで開けています🛒

_________________________________

3/6(金)21:00 〜 3/9(月)23:59
https://filet.stores.jp
※プロフィールよりストアへ飛べます✔︎
_________________________________
 
 
《ブローチキャッチのプレゼント企画》について
本日までオンラインストアにて承っております。
先着順ではありませんので、ご安心ください。

また、
\来週の無印良品さん、再来週のRISETTEさんでも引き続きお渡しします🌷/

3月中上記イベントにて、
【新たにpick a flowerをお求めの方】
【過去にご購入いただいた方のうち今回他アイテムをお求めいただいた皆さま】へ、プレゼント致します。

過去にご購入の方は、『身に付けて店頭へ』お越しください🌷これをもって対象とさせていただきます。(レシートなどの発掘は不要です!)
着用のヒントやアイディアなどさらにお伝えできるかもしれません。そんなところも楽しみにお越し頂ければ幸いです😊
店頭ではなくなり次第終了となります。

それでは!今晩まで
オンラインストアでお待ちしております。

急なお知らせになります今晩21:00より、オンラインストアを開きます!春限定で製作しているお花(   )と、今回は定番も掲載しています。_________________________________ 3/6(金)21:00 〜 3/9(...
06/03/2026

急なお知らせになります
今晩21:00より、オンラインストアを開きます!

春限定で製作しているお花( )と、
今回は定番も掲載しています。

_________________________________

3/6(金)21:00 〜 3/9(月)23:59
https://filet.stores.jp
※プロフィールよりストアへ飛べます✔︎
_________________________________

新作は、ひと型のみ。

pick a flower/花束ブローチ
ぼんやりしたかたち をお届け出来るところまで完成させるのって、こんなに大変だったかな。満足、納得いくまで時間をかけてしまいます。当初案よりかなり削ぎ落として、理想に近づけました。
 
 
そして…

// プレゼント企画 //

ご用意しました。
オンラインをなかなか開けずにいたので、せめてものお詫び(?)、ブローチの重ねづけも楽しいよ、とか色々含めて!
企画してみました。

とっても小さなパーツ、なのですが
一つずつ私が作っています🛠️

/ お届けの条件 /

Pick a flowerを今回ご購入の方、また、すでにご愛用くださっているお客様で今回のオンラインストア会期中7,700円(税込)以上ご購入いただいた方へ、プレゼントさせていただきます。

ご希望の方は『【プレゼント企画】pick a flower/ブローチキャッチ』をカートへ追加してくださいね🛒
(オプションありますが、¥0のほう入れてください!お間違えなきよう)

※おひとり様1点のみでお願いいたします

それでは!
今晩より!
オンラインストアでお待ちしております☺️🌷

気づけば2月も後半ですね。家族と過ごす時間が長くて幸せな反面、フィルエになれる時間がみじかすぎて、ポップアップや追加納品がほぼ出来ずに春になろうとしています〜小1の壁、ってのは帰宅時間のことだとしか思っていなかったけど、そういう意味じゃなか...
20/02/2026

気づけば2月も後半ですね。

家族と過ごす時間が長くて幸せな反面、フィルエになれる時間がみじかすぎて、ポップアップや追加納品がほぼ出来ずに春になろうとしています〜
小1の壁、ってのは帰宅時間のことだとしか思っていなかったけど、そういう意味じゃなかったのね〜〜と今頃気がつきました。😇

投稿も全くできていなくて、しまったしまった!
お知らせと近々報告です📢

◯ホワイトデーの週末に、上越のMUJI さんでのイベントに出店します。2日間店頭に立ちます。

◯リゼットさん での毎年恒例のお花のポップアップは、今年はお休みします。楽しみにしてくださっている皆様すみません!

◯その代わりに、いつもとは少し様子の違う企画を計画しました!題して「フィルエの蚤の市」🎪✨リゼットさんで計画しています。3/21(土)の予定です。
詳細はまた近くなってから🌷

◯アトリエオープンの準備は相変わらずスローペースです。まだ外構も庭もなくまる裸の家なので、それが整ってから開きます。2026年6月が目標!

◯特別なオーダーを製作中。私の作りたいものを作らせてくれる神降臨🪽で、なんと2つのやってみたいを現在進行中。ありがたやま!

◯毎週雪山へ行っています⛷️身体が持たない
◯薪シーズンももうすぐ終わりと思ったら雑草がにょき。震えてます
◯早めの反抗期のしめさん対応が課題
◯やりたい事を書き溜める日々です

そんなこんなで、
毎年恒例だったバレンタインのハートモチーフも制作できず、オンラインストアも稼働せずにいますが、そんな時期のようです🙈
子供が小さいを言い訳にしたくなかったけど、仕方がないさ!と開き直るほうが楽でした😂😂

では皆様良い週末を〜

 さんでのクリスマス展昨日最終日、在店させていただきましたお運びいただいた皆さまありがとうございました。 ちゃんが急きょ出店で楽しかったな〜今週はいよいよクリスマスですね!おとなにもサンタが来てくれると良いのですがきっとお忙しいのでしょう🎅...
22/12/2025

さんでのクリスマス展
昨日最終日、在店させていただきました
お運びいただいた皆さまありがとうございました。

ちゃんが急きょ出店で
楽しかったな〜

今週はいよいよクリスマスですね!

おとなにもサンタが来てくれると良いのですが
きっとお忙しいのでしょう🎅
私はセルフサンタで、ちょこちょこお買い物してきちゃいました。
長野の好きなお店のひとつで出店が叶い、良い1年の締めくくりになりました。
ありがとうございました!

3年ほど前に制作依頼をしたご縁で、クリスマス展にお声がけいただきました。その時に依頼した『糸巻きフレーム』も並べています。フィルエの大きなモチーフ、といっても大きなもので10cmほどを額装していただいたもので、小さいけれど、ひたすら根気のい...
19/12/2025

3年ほど前に制作依頼をしたご縁で、クリスマス展にお声がけいただきました。

その時に依頼した『糸巻きフレーム』も並べています。
フィルエの大きなモチーフ、といっても大きなもので10cmほどを額装していただいたもので、小さいけれど、ひたすら根気のいる作品作りでした。
お求めいただくような価格ではなかったりするかな…とも思うのですが笑、気に入って頂ける方に出会えたら良いなと思います。

モチーフの背景は さんの春染めの柿渋です。
陽の庭さんとは、7,8年前に初めて旦那さまにお会いしたこともありその繋がりで◎
今回初めてご一緒させていただきます。

あ、旦那さま作の飾り台は、我が家の玄関におります〜🫶

________________________
 
冬のおくりもの展
 
12/5(金)〜12/21(日)


________________________

絵本
お香フレグランススプレー
リース スワッグ
蜜蝋キャンドルb.b イギリスアンティーク雑貨
柿渋染めのバッグ、雑貨
アクセサリー
古着、ブランケット
スパイスプロダクト

などなどのみなさんです。大充実してます。
大切な人へ、1年頑張った自分へのご美に。

Fil et bijou Online Store、オープン期間が終了しました。新作と初掲載の黒シリーズは、フィルエユーザーの皆さんへ刺さったようです。特に新作" kosa "が人気でした。応用が効きそうなので、今後これを基に新作展開できな...
11/12/2025

Fil et bijou Online Store、オープン期間が終了しました。

新作と初掲載の黒シリーズは、フィルエユーザーの皆さんへ刺さったようです。
特に新作" kosa "が人気でした。
応用が効きそうなので、今後これを基に新作展開できないかなぁと妄想しています💭✨

只今、上田 にて
開催中の'おくりもの展'にも並べていますので、実物が見たいよ、という方はぜひお運びくださいね。

また、キビクラフトさんへ
お問い合わせやご質問を多くいただいているようです📞…気になってくださる方がいるんだなぁと嬉しくなります☺️!
ご質問いただいたのは、イヤリングの着用が不安だったり、もし壊してしまったら?など。
イヤリングの着用方法については、ストーリーアーカイブ【着用方法】にまとめてありますので参考にしてみてください。正しい着け方をすれば、落としづらく・簡単に・痛くなく着用できます。
https://www.instagram.com/s/aGlnaGxpZ2h0OjE3OTk4OTAzNTI1MzY0MDkx?igsh=Y2tvaDJseWJxdmZn

万が一破損させてしまった場合は、フィルエへ直接お問い合わせいただけるとスムーズです。
オンラインストア【Repair/お修理のご依頼】ページにて詳しく掲載していますので、気になる方はご覧くださいね。
https://filet.stores.jp/items/6822abe332510f1e5596b32d

昨日より、キビクラフトさんでクリスマス展が始まりました🎄   最近個人的に気に入っている  さんがお隣に並んで、ほくほくです。我が家のキッチンに飾っている大きなコラージュを作られた小塚さんにもにバッタリお会いしたり、嬉しい搬入で、そのおかげ...
06/12/2025

昨日より、キビクラフトさんで
クリスマス展が始まりました🎄



最近個人的に気に入っている さんがお隣に並んで、ほくほくです。我が家のキッチンに飾っている大きなコラージュを作られた小塚さんにもにバッタリお会いしたり、嬉しい搬入で、そのおかげか良い具合に並べられました🤭
小塚さんの奥様が作られているリース(ちびサンタがいたりでとびきり可愛い!)や器やalpさんの絵本や…もうあれもこれも私好みで大変。
古道具、古家具もkibicraftさんが丁寧に手入れされた良いものが並んでいます。

12/21(日)の最終日には、私も在店予定です。
在廊中はお修理依頼や長さ変更などオーダーいただけます。

ぜひお越しください🫶

________________________
 
冬のおくりもの展
 
12/5(金)〜12/21(日)


________________________

絵本
お香フレグランススプレー
リース スワッグ
蜜蝋キャンドルb.b イギリスアンティーク雑貨
柿渋染めのバッグ、雑貨
アクセサリー
古着、ブランケット
スパイスプロダクト

などなどのみなさんです。大充実してます。
大切な人へ、1年頑張った自分へのご美に。

RISETTE企画展 〈 編 灯 〉御礼とオンラインストアのお知らせ📢企画から準備、当日と楽しい時間はあっという間でした!たくさんのお客様にお越し頂き、東京から遥々共通の親友🥰が駆けつけてくれたりと賑やかな2日間になりました。すでにフィルエ...
01/12/2025

RISETTE企画展 〈 編 灯 〉御礼

オンラインストアのお知らせ📢

企画から準備、当日と
楽しい時間はあっという間でした!
たくさんのお客様にお越し頂き、東京から遥々
共通の親友🥰が駆けつけてくれたりと
賑やかな2日間になりました。

すでにフィルエもシュトナエも、どちらも愛用してくださっているお客様もいて、繋がりの多さに驚き、、
舞ちゃんを誘ってみて良かったなぁと、改めて!

お二人に感謝!!


沢山の焼菓子をありがとうございました!
.spice.accent

企画のために全力サポートしてくれた家族にも感謝♡🥲

そして!
勢いでこのままいきますよー!❤️‍🔥
今晩、夏以来のオンラインストアをオープンします!!

_____________________________

Fil et bijou Online Store
12/1(月)20:00〜12/9(火)23:59

https://filet.stores.jp
( プロフィールページにリンクあり🔗)

_____________________________

お問い合わせいただいていた方、
週末迷っていたものがやっぱり欲しいよという方、
遠方で企画展へ来られなかった方にも、
ご希望のものを無事お求めいただけますように💘


住所

Nagano-shi, Nagano

電話番号

+819011558670

ウェブサイト

アラート

Fil et bijouがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー