So-sen I have been sewing a kimono for 12 years. The more I sew kimonos, the deeper I can feel about sewing

The more I sew kimonos, the deeper I can feel about sewing kimonos and the more I want to know about it. I would like more people to know Japanese traditional skills that have becom less common. At the same time, I would like to give shape to what are in my mind by using those skills.

第4土曜日は表参道でレッスン何も加工していないのに無彩色 #都会  #ご参加ありがとうございました✨
27/04/2026

第4土曜日は表参道でレッスン

何も加工していないのに無彩色

#都会 #ご参加ありがとうございました✨

子ども物の浴衣あります!この夏にいかがでしょう?? #子ども物浴衣  #夏浴衣
22/04/2026

子ども物の浴衣あります!この夏にいかがでしょう??

#子ども物浴衣  #夏浴衣

昨日はツヅクキモノの活動日でした。ここのところ、より良いワークショップやお教室に備えて、メンバーで作業の擦り合わせをしています。和裁の学校を卒業して、和裁の仕事をして20年以上。ここまでやって来れた事、やってきた仲間がいる事、また集まって作...
19/04/2026

昨日はツヅクキモノの活動日でした。
ここのところ、より良いワークショップやお教室に備えて、メンバーで作業の擦り合わせをしています。
和裁の学校を卒業して、和裁の仕事をして20年以上。ここまでやって来れた事、やってきた仲間がいる事、また集まって作業できる事。
ありがたい事だなと思います。
そして楽しい。
ブラッシュアップ頑張ります!

#和裁 #ツヅクキモノ

二重ガーゼで作ったワンピース今日は縫い部。また新しい作品を試作中。楽しみ😊   #手づくり服はおしゃれの基本
03/03/2026

二重ガーゼで作ったワンピース

今日は縫い部。
また新しい作品を試作中。
楽しみ😊

#手づくり服はおしゃれの基本

寒の戻りはもうないか?という天気予報士のアナウンスと裏腹に…ウールのパンツできました。外側を膨らませてポテっと可愛らしい形です。柄は濃いチャコールグレーに青やグレーの縞が入っています。仕立てとおはなし処Dozo .ohanashi.dozo...
27/02/2026

寒の戻りはもうないか?
という天気予報士のアナウンスと裏腹に…
ウールのパンツできました。
外側を膨らませてポテっと可愛らしい形です。
柄は濃いチャコールグレーに青やグレーの縞が入っています。

仕立てとおはなし処Dozo .ohanashi.dozo に展示中です。

良かったら手に取ってご覧くださいませ!
2/28土曜日はお店にいませんが、3/1はおります。試着も是非どーぞ!

相変わらず迷走しているところもあるけど、躊躇わずどんどん進もうどんどんアップしていきましょうっ
22/02/2026

相変わらず迷走しているところもあるけど、
躊躇わずどんどん進もう
どんどんアップしていきましょうっ

実際はもっと暗かった今朝の窓
16/02/2026

実際はもっと暗かった

今朝の窓

この冬編んでたベスト引き抜きコピックとかいう編み方をお店で見て一目惚れして、12月から、編んでは解きの繰り返し。2枚目の単一色のベストはテキストの仰る通りに。あとの2枚(一枚はプレゼントしてしまって写真なし)は出たとこ勝負で編んでみた。毛糸...
16/02/2026

この冬編んでたベスト
引き抜きコピックとかいう編み方をお店で見て一目惚れして、
12月から、編んでは解きの繰り返し。
2枚目の単一色のベストはテキストの仰る通りに。
あとの2枚(一枚はプレゼントしてしまって写真なし)は出たとこ勝負で編んでみた。
毛糸は大量に使うのだけど、暖かくてかわいい編み目たまらん

合わせてワンピースを!と思って作ってみたが、白✖️ベージュは着るのに勇気が必要だった。
ワンピースに合わせて6重ガーゼで腰巻きを作ってみたり、
革の腰巻きも作ってみたり。

数年かけてブラッシュアップしていきたいと思います。

作品と言えるのか?ですが毎年バレンタインに、おからブラウニーのご提供をしています。猫がありがとうかすきって言ってます店内ではプレートにしてます。店内でもご希望があればカードも添えますohanashi.dozo  #友チョコ  #自分チョコ ...
14/02/2026

作品と言えるのか

?ですが

毎年バレンタインに、おからブラウニーのご提供をしています。
猫が
ありがとう

すき
って言ってます

店内ではプレートにしてます。
店内でもご希望があればカードも添えます
ohanashi.dozo

#友チョコ #自分チョコ #猫がありがとうって言ってくれる  #猫が好きって言ってくれる

そんなこんなしてたらものづくりマイスターの認定書が届きました。厚生労働省の「ものづくりマイスター」に認定していただきました。小学生に教えたいな。とずっと思っていて、そのためにはこの資格が必要で。そのためには技能検定一級が必要で。。。検定に、...
11/02/2026

そんなこんなしてたら

ものづくりマイスターの認定書が届きました。
厚生労働省の「ものづくりマイスター」に認定していただきました。

小学生に教えたいな。と
ずっと思っていて、

そのためにはこの資格が必要で。
そのためには技能検定一級が必要で。。。

検定に、もうやめたら?と言われるほど落ちましたがこんな日が来るなんて。

東京都和裁技能士会の皆様はじめ、後押ししてくださった方々、そして、ご指導くださった先生方、お教室に通ってくださったり、お仕立てのご依頼をくださった皆様
ありがとうございました。
これからも精進してまいります。
よろしくお願い致します。

毎年2月8日は針供養の日(12/8もだけど)寒かったけど、針供養はお墓参りと同じような感覚になる。折ったり曲げたりした針にありがとうそして、お裁縫が上手になりますようにとお願いする日これからも頑張ります。よろしくお願いします。の日悪天候のお...
10/02/2026

毎年2月8日は針供養の日(12/8もだけど)
寒かったけど、針供養はお墓参りと同じような感覚になる。

折ったり曲げたりした針に
ありがとう

そして、お裁縫が上手になりますように

とお願いする日

これからも頑張ります。
よろしくお願いします。

の日

悪天候のおかげで入れたご褒美のあわぜんざい。美味しかったっ

一緒に行ってくれた瑠美ちゃん先生みやちゃんも、ありがとう

#針供養 #針にありがとう #裁縫上達祈願

住所

Koganei, Tokyo

ウェブサイト

アラート

So-senがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー