D-plus mono style

D-plus mono style 東京都大田区にあるセカンドハンドのセレクトショップです。雑貨や家具?

ステンドグラスのスタンド  #猫
11/06/2017

ステンドグラスのスタンド #猫

猫版画 D-plusオリジナル額装品  #猫  #版画
06/06/2017

猫版画 D-plusオリジナル額装品 #猫 #版画

サザエさんかるたの猫にまつわる札の続きです。「けいとだま ねこにおわれて えんのした」昭和の中期には如何にもありそうな暮らしの一コマです。街中の住居では縁側は珍しいものとなり、縁の下という不思議な空間もついぞ見ることはなくなりました。人の生...
21/01/2017

サザエさんかるたの猫にまつわる札の続きです。

「けいとだま ねこにおわれて えんのした」

昭和の中期には如何にもありそうな暮らしの一コマです。

街中の住居では縁側は珍しいものとなり、縁の下という不思議な空間もついぞ見ることはなくなりました。

人の生活様式が変われば、人と猫との関係も変わり、、猫の生活様式も変化する。

はたまた、幸せのかたちも変わる。

かるたの札の一枚、一枚に昭和の暮らしぶりが詰まっていて、郷愁を誘うアイテムです。

今日、久しぶりに収納棚から取り出して愛でたのは 「サザエさんかるた」。ずっと大切に温めているものの一つです。後に復刻版も出ていますが、これは昭和24年発売の当時もの。紙ものの宿命で、ヤケなどの時代感は否めないながら箱や札の紙質は手に取ってみ...
10/01/2017

今日、久しぶりに収納棚から取り出して愛でたのは 「サザエさんかるた」。

ずっと大切に温めているものの一つです。
後に復刻版も出ていますが、これは昭和24年発売の当時もの。
紙ものの宿命で、ヤケなどの時代感は否めないながら
箱や札の紙質は手に取ってみればなるほど~!

少しざらったした紙質は、戦後の時世を感じさせるものがあります。

「昭和レトロ」とくくられてしまっては如何にももったいない。
サザエさんは、ごく普通の日常を描いて笑える秀逸な作品だと心底思うのです。



札の中で、猫を扱ったものは2枚。

「るすばんは ねことおはなし」

そうそう、同じだよね。
ゆっくり時間が流れる時は、人も猫の心的境地に追いつける。



因みに、
サザエさんかるたの原画は世田谷区桜新町の「長谷川町子美術館」で見られます。

大晦日。於:深大寺、ギャラリー曼珠苑で開かれている風遊舎さんの展示会へ行ってまいりました。素敵な空間に温もりのある作品が並んでいました。マグ、掛け花、鉢など、どれも暮らしに幸せを運んでくれるような品々ばかり。欲しいものばかりで、迷いますが・...
10/01/2017

大晦日。
於:深大寺、ギャラリー曼珠苑で開かれている
風遊舎さんの展示会へ行ってまいりました。

素敵な空間に温もりのある作品が並んでいました。
マグ、掛け花、鉢など、どれも暮らしに幸せを運んでくれるような品々ばかり。

欲しいものばかりで、迷いますが・・・。
今回は磁器のC&Sを購入させていただきました。
元日には早速、下したてのC&Sでキューバのコーヒー、「クリスタルマウンテン」を淹れて楽しみました。
年の初めの最高の贅沢です。

暮らし中に小さなユトリを見つけ乍ら過ごして行けたらいいですね。

古小家具のレストア新作が出来ました。昭和の古い引出しをペイントして、守り猫を付けました。この度、mono-styleでは猫にまつわるアイテムを始めることとなり、密かに配置換えなどしております。どんな猫世界ができますやら・・・。
10/01/2017

古小家具のレストア新作が出来ました。

昭和の古い引出しをペイントして、守り猫を付けました。

この度、mono-styleでは猫にまつわるアイテムを始めることとなり、密かに配置換えなどしております。

どんな猫世界ができますやら・・・。

猫グッツ取り扱いはじめました。
26/12/2016

猫グッツ取り扱いはじめました。

12月17日はD-plusはお休みさせていただきます。ネット経由でのお問い合わせやご注文は随時受け付けております。
16/12/2016

12月17日はD-plusはお休みさせていただきます。ネット経由でのお問い合わせやご注文は随時受け付けております。

都合により、11月27日は16時からの営業となります。
26/11/2016

都合により、11月27日は16時からの営業となります。

猫アイテムはじめました。
25/11/2016

猫アイテムはじめました。

アラビア 1980年クリスマスプレート入荷しました。http://www.d-plus.me/monostyle/western_dish/20342/巷ではハロウィンで盛り上がる中、クリスマスの話題で恐縮ながら・・・。今年は例年に無くクリ...
15/11/2016

アラビア 1980年クリスマスプレート入荷しました。
http://www.d-plus.me/monostyle/western_dish/20342/

巷ではハロウィンで盛り上がる中、クリスマスの話題で恐縮ながら・・・。
今年は例年に無くクリスマスに向けての準備が早めにスタートしています。

さて、このプレートはフィンランド、ライヤ・ウオシッキネン(Raija Uosikkinen)デザインのアイテムです。
木立の向こうの協会、氷を切り出す人々、彼方の灯台などクリスマスを迎える雪に覆われた北欧の日常がほんのりと伝わって来る気がします。

B&G ビング&グレンダール バタフライ C&Sが入荷しました。http://www.d-plus.me/news/mono/20064/B&G ビングオーグレンダールのC&S、シュガーポット、クリーマーが入荷しました。リムの金彩と中央に描...
15/11/2016

B&G ビング&グレンダール バタフライ C&Sが入荷しました。
http://www.d-plus.me/news/mono/20064/

B&G ビングオーグレンダールのC&S、シュガーポット、クリーマーが入荷しました。
リムの金彩と中央に描かれた蝶の文様が特徴のシリーズです。
その愛らしさにお手入れをしながら暫し見入ってしまいました。

デンマークと言えば、まず思い浮かべるのが、ロイヤルコペンハーゲン・・・。
言わずと知れた素晴らしい製品を作出するメーカーです。

ここだけの話(?)・・・このバタフライに出会うまでは、ロイヤルコペ一辺倒でした。
B&Gとロイヤルコペは実に100年もの間、互いに切磋琢磨して競い合ってきたメーカーなのです。

残念ながら1987年にロイヤルコペに併合されてしまいましたが、作風は受け継がれているものと確信している次第です。

さて・・・。
このアイテムはヴィンテージの範疇にあるもので、B&Gの美しい文様と色合いを今に残す希少なものとなりました。
昨今は陶磁器も自国生産は減少し、海外で多くが作られるようになりました。
ロイヤルコペもフローラダニカ以外は海外生産が主流だと聞いています。
海外での生産をいたずらに残念がるのも当たらないことと思いますが。

それでも作り出された品がその国で生産される続けることへの価値に幾許かのコダワリが残ります。

生粋のデンマーク生まれ、デンマーク育ち。
縁あってはるばる日本にやって来たこのアイテムが何を語ってくれるでしょうか。
楽しみです。

住所

下丸子1-16/9
Ota-ku, Tokyo
146-0092

電話番号

03-3759-8031

ウェブサイト

アラート

D-plus mono styleがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

D-plus mono styleにメッセージを送信:

共有する